幸地隊員による山形村移住ブログ

このブログは2023年4月に千葉県から長野県山形村に地域おこし協力隊で着任した私、幸地(沖縄出身)が移住して経験したあらゆることを綴ったブログです。

思いつきの越冬準備

2023/12/17

雪が積もり始める12月中旬

12月に入りほぼ毎日最低気温が氷点下な日々。

日に日に寒くなることに焦りを感じた私は、家の隙間風対策をすることに。

 

家では石油ストーブをつけていますが、窓からの隙間風が多く、風が強い夜は窓際が寒くなります。

石油ストーブの熱を無駄なく使いたいのと、寒さに危機感を抱き始めたので、窓の隙間風対策を決行。

対策のアイディアを

プチプチを貼るか、

木枠を作ってラップを貼るか

プラスチックボードを貼るか

もんもんと考えていましたが、

施工の楽さと、家にダメージがない方法と復旧の楽さを鑑みた結果、

両面テープラップ作戦を思いつきました。

 

ケイヨーデイツーに走って

両面テープ、養生テープ、マスキングテープ(塗装作業用の太いやつ)、食品用ラップ(断熱材の代わり)

を買いに行きました。

 

施工方法は

窓の外枠にマスキングテープを貼り

(枠に両面テープを直接貼らないのは粘着部分のあとが残るため、マスキングテープをかまします。=家にダメージが残らないための工夫)

マスキングテープの上に両面テープを貼り

両面テープで囲いをつくったら、ラップを貼り

ラップとラップの間は養生テープで埋める   です。

(施工動画を取り忘れてました。すいません。)

 

完成の写真はこちら

       

窓の施工中...?

工事中の現場の窓みたいになっていますが、外見はともかく完成です。

ここは浴室なので中に施工することできなく、外に施工。

これで風呂場の隙間風対策は完璧です。

キッチンの方の同タイプの窓も同じ施工をしました。

所要時間は30分程度。

思いつきで作ってみましたが、生活していてなかなかの性能を実感できます。

寒いシーズンが終われば、剥がして終わりで楽です。

 

スタッドレスタイヤに続き、これで冬の備えも完璧なはず。

またまた次回!