幸地隊員による山形村移住ブログ

このブログは2023年4月に千葉県から長野県山形村に地域おこし協力隊で着任した私、幸地(沖縄出身)が移住して経験したあらゆることを綴ったブログです。

松本一本ネギの収穫

2023/12/16

暮れの畑

12月入って毎日寒いです。

自家用でやっている畑に残っている作物は、残るは「松本一本ネギ」のみとなりました。ちょこちょこと収穫して食べていましたが、大規模には収穫していませんでした。

 

植えっぱなしにしていても溶けていくので、この週末に取りきることに。

作業当日は晴れていましたが、前夜からの大雨、また昼過ぎから雨の予報がたっていましたので朝からいそいそ畑に向かいました。

 

今回は収穫に加え、人に渡す用に不要な皮や青葉の所を引ん剝く作業も行います。

「まあ量的に1~2時間で終わるだろう」と踏んでいましたが、

やはり甘かったです。

収穫だけでも見積もりより時間がかかり、さらに皮を引ん剝く作業により時間を取られました。

終わらない作業

youtu.be

4コンテナ分を収穫。皮むきも終えた直後、雨が降ってきました。

なんとかギリギリ雨が降る前に作業が終わり、安堵したのも束の間、

段ボールに詰める作業を家に戻り玄関先で行いました。

 

全ての作業が終わった時にはもう夕方になっていました。

疲労感と達成感で体はくたくた。

農家さんはこれを毎日と思うと、やはりすごいとしみじみ思いました。