幸地隊員による山形村移住ブログ

このブログは2023年4月に千葉県から長野県山形村に地域おこし協力隊で着任した私、幸地(沖縄出身)が移住して経験したあらゆることを綴ったブログです。

越冬しました。今年もよろしくお願いします。

鶏糞をまく

お久しぶりです。更新が大分遅延しておりました。

 

寒い冬が終わり、暖かい春が訪れたと思ったら、もうすっかり暑い日が増えてきた5月上旬です。(今年の村内の桜は気持ち散るのが早かったきがします。)

 

更新が大分遅れているので、この1年の結果をダイジェストで、

 

自宅窓ラップ作戦⇒結果、成功!剥がすの楽でした!4月の中旬に剥がしました。隙間風に結構効果があったので、今年の冬もやる予定です。

軽バンノーマルスタイヤ履き替え⇒5月に入ってからやろうとモンモンと考えてGW突入。たまっていた畑作業で体力を持っていかれ、GW履き替えず。周りに聞くと5月に履き替える人は多いようです。

6aの畑(自家用)⇒去年2023年4月に山形村に移ってきた時から、お借りしている畑。

夏野菜や、じゃがいも、さつまいもをモリモリ収穫することができました。畑に最後まで残っていたのは、松本一本ネギたち。2023年11月?ごろに確か、全て収穫して11月~3月まで家の玄関前にコンテナに入れて置いてましたが、普通に食べてました。ネギは保存がきく!一方で、10月に収穫したさつまいもは越冬できませんでした。納屋に入れていましたが、一部カビてしまいもったいないことに。(12月までぎりぎり持ったとおもいます。)周りの方に聞くと、さつまいもは凍って染みるとダメになるみたいですね。保存方法を今年は工夫しようと思います。じゃがいもは越冬しました。(一部腐っていましたが)、なので冬はネギとジャガイモばかり食べておりました。(今年はじゃがいも減らそうと決意)

山形村の空き家⇒2023年は村内の空き家調査を活動で実施。結果114件の空き家が村内あることが分かりました。過去のデータと見比べると徐々に増えている傾向です。空き家は情報量が多いので、またどこかで。

常会(連絡班)⇒2023年(令和5年度)は一般の班員?(役なしのヒラ)でしたが、2024年(令和6年度)からは会計役になりました。(常会長、副常会長、会計。上3役に内の一つですね。)分からないことが多くありますが、1年がんばってみたいと思います。

消防団⇒年度をまたぐと班の編成が変わり、新しい班に。新しい班では志願していたラッパ員になりました。(信号ラッパはかっこいいですね!)

猟銃等⇒狩猟免許と続いて、猟銃の初心者講習をパスしました。次は射撃場に赴いての技能講習です。

 

一言では書ききれないことが2023年の1年で経験することができました。やはり住む環境が変わると新しい情報量が多いです。(それだけ新鮮であり、苦しい部分もありますが)2024年も様々なことに挑戦したい意気込みです。

2024年の畝立て

GWにじゃがいも(キタアカリ)と今年もいただいた松本一本ネギを定植しました!

じゃがいもは去年作りすぎたことを自覚したので種芋の量を減らしましたが、植えてみると想定より畝が多くなり、自分の計算の甘さに絶望(種芋3kgは多い)

今年はパセリとピーマン系に挑戦するつもりです。

あとエダマメリベンジです。(去年はエダマメ全然だめでした。)

畑から見える美しいアルプス

今年もよろしくお願いします!