幸地隊員による山形村移住ブログ

このブログは2023年4月に千葉県から長野県山形村に地域おこし協力隊で着任した私、幸地(沖縄出身)が移住して経験したあらゆることを綴ったブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

思いつきの越冬準備

2023/12/17 雪が積もり始める12月中旬 12月に入りほぼ毎日最低気温が氷点下な日々。 日に日に寒くなることに焦りを感じた私は、家の隙間風対策をすることに。 家では石油ストーブをつけていますが、窓からの隙間風が多く、風が強い夜は窓際が寒くなります。 …

松本一本ネギの収穫

2023/12/16 暮れの畑 12月入って毎日寒いです。 自家用でやっている畑に残っている作物は、残るは「松本一本ネギ」のみとなりました。ちょこちょこと収穫して食べていましたが、大規模には収穫していませんでした。 植えっぱなしにしていても溶けていくので…

突然の秋の収穫

2023/10/14 さつまいも 更新が滞っておりました。誠に申し訳ございません。m(__)m 9月から10月頭にかけて、業者さんと村内の空き家調査に入っておりました。 具体的な数字は集計中ですが、村内の空き家は体感増えている気がします。 ところ変わって、10月…

冬に突入=スタッドレスタイヤ交換

2023/12/3 スタッドレスレスタイヤ交換 じゃんずらの更新から大分時間が空いてしまいました。 9.10.11月とトピックスがあるので、ぼちぼち更新して行こうと思います。 さて、12月も中旬に入り、寒さも本格的になってきました。 11月後半から日の最低気温が0℃…

夏祭り山形じゃんずら 祭りレポ

2023じゃんずら花火(最後のラッシュの花火です) 8月も下旬に入りました。お盆が過ぎても山形村では暑い日が続いています。一方で、最近は夕立が凄かったです。沖縄のカタブイを思い出します。 さてさて、山形村では8月14日にビックイベントが開催されました…

山形村の夏

サラダ街道から見たなろう原(夏らしい景観で美しいです。ノスタルジックで切なく心がキュッとなります。) 7月が過ぎて8月に突入しました。7月に入ってから暑い日が続いています。 連日真夏日です。 さてさて、「真夏日」や「猛暑日」と連日ニュースでよ…

連絡班に加入

さてさて、最近自分の畑も収穫の時期を迎えております。 基本は雑草との闘いですが、収穫は楽しいですね!(量が多いと収穫も大変ですが) 血と涙の結晶たち 前回の記事では、消防団の入団について書かせていただきました。 畑の記事に集中していましたが、…

消防団に入団

最近、いろんなことを経験して、記事更新がおいつていません。 6月から私は消防団に入団しました。 私は下竹田地区に住んでいるので、下竹田分団に入りました。 山形村は下竹田地区、上竹田地区、下大池地区、小坂地区、中大池地区、上大池地区と6つの地区に…

定植祭り

2023/5/21 合掌 前回、松本1本ネギ苗とヤーコンの可能性を植え切りました。 さてその翌日、私はいよいよ貯めにためている苗たちを植え切ろうと思い立ちました。 というのも5/7ぐらいに ミニトマト苗20株 ナス苗10株 シシトウ10株 を購入していました。 (こ…

松本1本ネギとヤーコン

2023/5/20 前回は計算誤りによるとうもろこしの種を蒔きました。 さて、本日は入村する前からお世話になっている、農家のMさん夫妻のところに勉強も兼ねて農作業のお手伝いに伺いました。 作業前にいろんな農家さんの畑に連れて行ってもらい、私を紹介してく…

計算間違いとうもろこし種まき

とうもろこし種まき 2023/5/18 前回、じゃがいもの種芋植えで水をやってしまいました。(おそらく大丈夫だろう...) 今回も役場出勤前の朝5時に畑に行きました! とうもろこし(スイートコーン)の種まきを行います! 種はゴールドラッシュを買いました!畝は…

霜とカッコウ

とうもろこし畝 2023/5/24 すいません、畑の作業記事が前後してしまいます。記事文章のトップにある日付がその日の作業日を表しています。 昨日23日夕方に長野地方気象台から霜注意報が発令されました。 5/23夕方霜注意報発令(山形村LINE) 「え、うそ?!2…

ジャガイモ定植

2023/5/17 いただいたメークイン種芋 前回、人生初のミニ耕うん機を使用し畝立てを終えました。(少しグチャっとなりましたが) そして、今回いよいよ各種植え付けを進めたいと思い、朝5時に畑に行きました! (役場への出勤前ですね) 記述していませんで…

畝立てはじまる

2023/5/16 畝立て前 前回、発酵鶏糞と過リン酸石灰を散布し、トラクターでの耕うん作業を終えました。 前回の作業から11日たち、いよいよ各苗の定植にむけて、畝立てをやりました! 今回の相棒はヤンマーYK650MRちゃん!(弐号機カラーでかっこいいです!) …

トラクター難しい

2023/5/5 前回、なんとか苦土石灰まきと耕うんを終えました。 苦土石灰をまいてから約1週間、 次に行うのは発酵鶏糞まきと過リン酸石灰まきです。 ・発酵鶏糞15kg×8袋 ・過リン酸石灰12kg(カインズで20kg袋を購入から12kgぬきました) を散布します。 発酵鶏…

農機具どうしよう...

2023年4月29日 前回、6畝(600㎡)の畑をかりた私は、簡単な作付け計画をつくって初めての現場に挑もうとしていました。 結果「トラクターどうしよう...」 直面したのは農機具類が全くない状況でした。 一般的な家庭菜園や市民農園での作付け面積は3~6㎡(グー…

幸地!畑やりますッ!

2023年4月24日 山形村役場にて地域おこし協力隊のミーティングが午前中行われました。 (ミーティングの内容はその月の活動報告やアナウンス事項の共有等です。) 現状で山形村内で活動している隊員は私を含め3人。 私からみて現役先輩隊員が2名となります。…

ブログ開設自己紹介

はじめまして!私は幸地(こうち)と申します。沖縄出身の私は、2023年4月に長野県東筑摩郡山形村に地域おこし協力隊として着任し、移住生活をスタートしました。 このブログでは、山形村に移住して地域おこし協力隊として働く幸地(出身沖縄県)が村内での移住…