幸地隊員による山形村移住ブログ

このブログは2023年4月に千葉県から長野県山形村に地域おこし協力隊で着任した私、幸地(沖縄出身)が移住して経験したあらゆることを綴ったブログです。

定植祭り

2023/5/21

合掌



前回、松本1本ネギ苗とヤーコンの可能性を植え切りました。

さてその翌日、私はいよいよ貯めにためている苗たちを植え切ろうと思い立ちました。

 

というのも5/7ぐらいに

ミニトマト苗20株

ナス苗10株

シシトウ10株  を購入していました。

(これだけの数を一人で買うのも初めてだったので、その時東京から遊びに来ていたR君に手伝ってもらいました。)

GWで苗が売れに売れて、自分が買いたいと思った時にもう在庫がない!状態が不安だったので、GW中買いまくりました。

 

まあこれが結果、結構大変でした。

というのも

苗を買ったからには、植えるまで管理しないといけません(当たり前ですが)

(もちろん植えてからも管理ですが)

①夕方家に帰ってきたら水をやってコンテナ2つ分の苗を玄関に入れる。(霜対策)

②朝方表にだす。水をやる。

(これが正しいのか分かりません。素人判断です。)

を2週間続けました。

2週間続けていると、

「もう早く植え切りたい...」

という気持ちが強くなってなっていました。

(定植のピーク時期を逃すのも怖いし、苗を出し入れするのが、、)

 

ということで、待ちに待った定植祭りを決行することにしました。

上記、ミニトマト、ナス、シシトウに加え

サツマイモ(シルクスイート)35株

追加のじゃがいも(十勝こがね)約30個 をこの日購入し

 

植えまくりました!

 

ミニトマトに関しては合掌まで組みました。

 

いやーやり切った。もう手持ちの苗をほぼ植え切りました。

(残った苗は以前役場の方からいただいた、とうもろこし苗1株)

合計4~5時間かかりました。(畝の修正やマルチ張り直しがあったため)

 

力いっぱい植え切って定植祭りは終わりました。

 

次回「霜とカッコウ