幸地隊員による山形村移住ブログ

このブログは2023年4月に千葉県から長野県山形村に地域おこし協力隊で着任した私、幸地(沖縄出身)が移住して経験したあらゆることを綴ったブログです。

霜とカッコウ

 

とうもろこし畝


2023/5/24

 

すいません、畑の作業記事が前後してしまいます。記事文章のトップにある日付がその日の作業日を表しています。

 

昨日23日夕方に長野地方気象台から霜注意報が発令されました。

5/23夕方霜注意報発令(山形村LINE)

「え、うそ?!20日日曜日にさつまいも・ナス・トマト・シシトウ・ネギ植えたのに!」

 

前回作業時に定植祭りを敢行して植えに植えまくりました。

 

「まさかこの時期に霜注意報が発表されるなんて。」

 

天気予報を見ても最低気温が7℃とだったので、まあ大丈夫だろうと思いつつも

 

不安になりながら朝5時にとうもろこし種まきpart2をしに畑に行きました。

 

結果、霜はありませんでした!(よかった泣)

さつまいももピンピンしている感じでした。

さつまいもたち

ネギたち

ナスたち(1本ダメになっていそうです)

とうもろこしの種をまいていると、近所の農家さんが話しかけてくれました。

   私「霜が気になって不安になりながら今朝はきました。」

農家さん「昔からカッコウが鳴いたら霜は降りないって言われてるだ

カッコウ「カッコー!!!!!!カッォォォココオオ!!!」

   私「今鳴いていましたしね。」

 

カッコウが鳴いていたのでこれで安心!

いやあ良い話を聞きました。

 

とうもろこし3畝分植えてこの日の作業は終わりました。