幸地隊員による山形村移住ブログ

このブログは2023年4月に千葉県から長野県山形村に地域おこし協力隊で着任した私、幸地(沖縄出身)が移住して経験したあらゆることを綴ったブログです。

消防団に入団

最近、いろんなことを経験して、記事更新がおいつていません。

 

6月から私は消防団に入団しました。

 

私は下竹田地区に住んでいるので、下竹田分団に入りました。

 

山形村は下竹田地区、上竹田地区、下大池地区、小坂地区、中大池地区、上大池地区と6つの地区に分かれています。6つの地区それぞれに消防団(分団)があります。

 

消防団に入団する場合、居住している地区の分団に入るのが一般的みたいです。

 

さて、気になるのが消防団の活動内容ですね!

 

7月2日(日)に消防団の大会があり、下竹田分団では6月中、毎週日曜日の18時から21時まで、ポンプ操法の訓練を行っていました。

私は選手ではなかったですが、選手の訓練サポートで、ホースや水タンクなどの準備で訓練に参加しました。

 

ポンプ操法訓練の他にも、約3か月に1回の頻度で「巡回(夜の見回り)」がありました。巡回は20時~21時みたいです。(間違っていたらすいません。)

 

聞いた話だと、大会などイベントがなくても月に1回消防団で集まりがあるみたいです。

 

さてポンプ操法大会の結果ですが、

山形村下竹田分団は4位でした!

大健闘ですね!選手のみなさんもキリッとかっこよかったです。

 

ポンプ操法訓練の様子

この他にも山形村移住で経験したことを記事にしたいと思います。

また次回!