幸地隊員による山形村移住ブログ

このブログは2023年4月に千葉県から長野県山形村に地域おこし協力隊で着任した私、幸地(沖縄出身)が移住して経験したあらゆることを綴ったブログです。

幸地!畑やりますッ!


2023年4月24日

山形村役場にて地域おこし協力隊のミーティングが午前中行われました。

(ミーティングの内容はその月の活動報告やアナウンス事項の共有等です。)

 

現状で山形村内で活動している隊員は私を含め3人。

私からみて現役先輩隊員が2名となります。

先輩隊員2名の方は新規就農目指して活動しております。

(私の主の活動目標は「空き家の利活用」「移住定住促進」です。)

 

ミーティング後に空き家調査の準備をしていると

「地域おこし協力隊で畑を借りる人はいないかや?」

と役場内でお声をかけてもらいました。

 

もんもんと畑で作物つくってみたいなと考えていた私は、

直感で「(やりたい...!やってみたいっ!)」と思いました。

詳細を確認してみると、

・畑の広さは6畝

・元田んぼ

・水路が畑の両脇を通っている(元田んぼなので)

・所有者さんからは無償で貸しても大丈夫だよとのこと

・車両の進入路あり

 

参考:6畝(ろくせ)=6a(ろくあーる)=約600㎡

 

「(なんて魅力的な条件だ...!!)」

 

とてもやってみたい衝動に駆られた私ですが最大の不安要素は、

人生で今の今まで私1人で作物づくりをしたことがないこと

が最大の不安要素です。(人の作業とかは手伝ったりしたことはあります。)

 

・借りたはいいけどちゃんと管理できるかな

・ちゃんと収穫までできるのかな

・雑草とどこまで闘えるのだろう

・そこまでちゃんとした知識が整てない

 

不安をあげたらとめどなく出てきました

折角いただけたチャンス、そして農山村だからできるスケールでの畑!暮らし!

が勝り、お借りする決断に踏み切りました。

 

一方で前述した先輩隊員の方は新規就農目指して活動している...

「たしか農地を探していたような...」

 

そこから私は秒で先輩隊員2名に連絡!確認をとり

幸地隊員が今回畑を借りることで合意をもらいました。

 

かくして、私は6畝の畑をお借りして作物づくりに挑戦します!

(次回「農機具どうしよう...」編)