幸地隊員による山形村移住ブログ

このブログは2023年4月に千葉県から長野県山形村に地域おこし協力隊で着任した私、幸地(沖縄出身)が移住して経験したあらゆることを綴ったブログです。

山形村の夏

サラダ街道から見たなろう原
(夏らしい景観で美しいです。ノスタルジックで切なく心がキュッとなります。)

7月が過ぎて8月に突入しました。7月に入ってから暑い日が続いています。

連日真夏日です。

さてさて、「真夏日」や「猛暑日」と連日ニュースでよく聞きますがしっかりと言葉の定義があります。

 

気象庁によりますと

その日の「日最高気温」で

〇35℃以上を観測すると=猛暑日

〇30℃以上を観測すると=真夏日

〇25℃以上を観測すると=夏 日

〇 0℃未満を観測すると=真冬日 と定義しています。

 

今年の山形村では

6月からチョコチョコ「夏日」の日があって~

7月に入ると連日「真夏日」で、1回か2回「猛暑日」があって~

のような気温です。

 

去年のデータを見ると

8月も連日「真夏日」で、2回か3回「猛暑日」があって~

のようです。

 

ようは暑いです。長野県は全体的に夏でも涼しいイメージがありましたが、暑いところは暑いみたいです。

ただ、

私の体感ですが、以前仕事で住んでいた千葉県館山市や出身の沖縄県と比べると湿度をそこまで感じません。

山形村の実測データだとこの時期の湿度の平均は約60~70%です。)

(千葉県館山市沖縄県も海に面した地域です。(沖縄はどこ行っても海に面しています。)ようは夏場は海風でムワっと湿度を感じます。)

なので、暑いですが(海辺の地域と比べると)湿度を感じないので若干涼しく感じます。

流石に直射日光を浴びると刺すような暑さを感じますが、日陰に入ると涼しいです。

※あくまで個人の体感です!

 

私は約6a程の畑をお借りして野菜を育ててますが、この時期の日中の作業は体にこたえます。(日中畑にでている農家さんはすごい!!)

なので、日の出の朝5時ちょっと前から7時ぐらいまで

    日の入り前の17時くらいから19時くらいまで

    (上記時間を勝手にボーナスタイムと呼んでいます) 

    に畑に行っています。(日を避けるため)

 

あと夕立が多いのが印象的です。

日中、からっからに晴れて雨雲なんて見当たらないのに

夕方になると急に

外なのに「エアコンでも着いたかな?」と思うほど冷たい風が吹いて

でっかい雨雲が空を覆ったと思うと

ドカドカ大雨が降って、雷が鳴って、パタッと止みます。天気がよめません。

 

村内のいろんな人にお話を聞くと

この暑さも8月のお盆を過ぎると涼しくなってくるようです。

しばしの辛抱ですね。